ずぼら主夫のメモ帳

気になった「コト」や「モノ」について書いています

ブログのジャンルを一覧で60個紹介。ブログのジャンルで迷ったらここ!

ブログのジャンル一覧

自分向けのメモとして、ブログの書き方を記事にしてまとめています。

まずはブログのジャンルを一覧で紹介。

「どのジャンルで書けばいいのか分からない」「どんなジャンルがあるのか知りたい!」、という方はぜひ参考にしてください。

ジャンル一覧

ちなみにジャンルを選ぶときは、人よりちょっと詳しいとか、好き・興味のあるジャンルを選ぶと、記事が書きやすくなります。

旅行・観光

国内旅行や海外旅行、おすすめスポットや安く予約する方法。
格安航空券の買い方、お得な割引などなど。

旅行好きな方だけじゃなく、地元の観光情報も記事にできます。

ファッション

ファッションが好きな方は記事が書きやすいはず!
コーディネイトの方法や安く購入する方法、アイドルのファッションチェックなど、色々なネタが考えられます。

美容

化粧品のレビューやスキンケアの方法。
最近は男性も美容に興味を持つ方が多いので、男性向けに書いても良いかも。

禁煙・禁酒

辞めたくてもなかなか辞められないのが、タバコとお酒。
禁煙や禁酒の体験談を記事にすれば、参考にしてくれる方が結構居そうです。

ダイエット

ダイエットは競合が非常に多いジャンル。
ですが、次から次へと新しい方法が生まれてくるジャンルでもあります。

介護

介護で悩む人は多いもの。
専門的な情報や悩みの解決方法など、お役立ち情報を書くと喜ばれます。

恋愛

自分の経験を踏まえて記事にすれば、オリジナリティに溢れるブログになる…はず!
片想いや遠距離恋愛、社内恋愛や学生の恋愛、三角関係に合コン、デートコースやバレンタインやクリスマス等々、色々な記事が書けるジャンルです。

子育て

初めての赤ちゃんだと、分からないことだらけで困ってしまうお母さんは多いもの。
赤ちゃんがかかりやすい病気や、夜泣きへの対応など、自分が困ったことを記事にすると喜ばれます。

家族

家族について悩んでいる方は大勢います。
嫁姑問題だけじゃなく、旦那や奥さんのこと。

あるいは子供の成長(幼稚園児や小学生、中学生や高校生など)にあわせて困ったことを書いていけば、喜んでくれる方は大勢います。

塾・習い事

塾や習い事の情報は意外と少ない。
学習塾だけじゃなく、そろばん教室やダンス教室など、色々な習い事の情報があると嬉しいですね。

受験

初めての子供だと受験で親の方が悩んでしまうものです。
なので経験を踏まえた情報があると、すごく参考になります。

小学校受験や中学校受験、高校受験、大学受験と受験の種類も多いので、経験があれば記事も書きやすいはずです。

料理

料理は色々な方がブログにしていますが、まだまだニッチな分野があります。

少ない材料で、短い時間で、美味しい料理が作れるレシピがあると、私も嬉しいです。

グルメ・スイーツ

その地域ならではのグルメ情報は、欲しがっている方が意外と多いもの。
観光情報などと合わせて発信すれば、喜ばれそうですよね。

食べ歩きの情報なんかも記事にすると良いかも。

お酒好きにはたまらない、香りや味などをまとめたブログがあれば、私が読みます(笑)

ちょっとしたおつまみの作り方なども書いてくれると嬉しい。

住まい

家を建てるときの間取りの考え方、失敗したこと。
トラブルがあったときの対応の方法など、住まいに関する情報を書いていきます。

インテリア

おしゃれなインテリアの情報をまとめて発信。
最近では100均で購入できる商品を使い、自分で作れるインテリアが人気だとか。

雑貨

雑貨好きな方ならいくらでも記事が書ける!
おしゃれなものやかわいいもの、かっこいいものなど、自分の好き探しをするのも楽しいですよね。

ライフスタイル

ミニマリストや断捨離、シンプルライフスローライフなど、こだわりのあるライフスタイルを紹介していきます。

共通のライフスタイルを持つ方と、仲良くなれるかも!?

掃除・片付け

掃除や片付けって、出来る人はできるけど、できない人は本当にできなもの。
ちょっとしたコツや、継続するための工夫などを紹介すれば喜ばれそう。

ペット

種類が豊富なペットは記事にしやすいのが特徴。
ペットの動画を撮影して、YouTubeとブログを並行して行うのもおすすめです。

定番は犬や猫、鳥や熱帯魚などですが、犬の種類で絞り込むこともできますし、レアなペットの情報も喜ばれます。

趣味

大好きな趣味をブログで紹介すれば、記事も書きやすいですよね。
マニアックな趣味は情報の量も少ないので、記事にすると喜ばれるかも。

スポーツ(プロの情報)

スポーツ選手や試合の結果などを記事にして発信していきます。
プロ野球やサッカーは興味を持っている人が多いため、検索数も多いジャンルです。

オリンピック情報なども良いですよね。

スポーツ(趣味)

スポーツを行う上でのコツ等を紹介していきます。
メチャクチャ種類が多いので、自分の好きなスポーツを紹介しましょう。

仕事

時短テクニックやメールのテンプレート、VBAの組み方や営業テクニックなど、仕事に関する話なら何でもOK。

職種や業界を絞って記事にすれば、アクセスも集まりやすい…かもしれません。
あるいはライバルが多いですが、転職情報もありです。

独立・起業

独立や起業に関する情報を求めている方は多いもの。
苦労したことや失敗した話などは、成功談よりも参考になります。

税金

個人で仕事をするようになると気になるのが税金の話。
素人でも分かりやすく記事にしてもらえると嬉しいですね。

法律

パワハラやセクハラ、煽り運転などが社会問題になり、法律に興味を持つ方が増えています。
やっぱり素人でもわかるように、優しく記事にしてもらえると嬉しいです。

コミュニケーション・会話術

人間関係に悩んでいる方はすごく大勢います。
なのでコミュニケーションのコツや、楽しく会話をするポイントなどを記事にすれば、喜んでくれる方は大勢います。

教育

英会話の上達法や数学の考え方、暗記の方法などなど。
あるいはPTAの仕組みとか、教育に関することを記事にして行きます。

塾のレビューなんかも喜ばれそうですよね。

資格

仕事に役立つ資格や、独立で役立つ資格。
勉強方法や出題の傾向など、資格の情報を求めている方は大勢います。

職業ごとに必要な資格一覧なんかも記事にすると面白いかも。

マナー

ビジネスマナーや食事のマナーなど、マナーを求められることって多いですよね。
宴会でのマナーや乾杯のマナー、冠婚葬祭のマナーや恋人の両親に合う時のマナー。

マナーについてまとめたブログがあると、喜ぶ方は多いはず。

保険

個人的にねらい目だと思っているのが、個人運営の保険比較ブログ。
保険はアフィリエイト広告が多く、個人の目で比較したブログが少ないんですよね。

なので、広告収入に関係なく、きちんと比較したブログがあれば、参考にしてくれる方は多そうです。

ただアフィリエイターが多い分野なので、難しい気もしますが…。

音楽

好きな音楽やアーティストの紹介。
楽器の演奏方法や声の出し方などを記事にして行きます。

ブログ

ブログの書き方や集客の方法、ブログで稼ぐ方法など。
書いている方は多いのですが、逆に情報が多いのでまとめてくれると嬉しいかも。

IT技術

IT関連の仕事をしている人は書きやすい。
CSSやHTMLなどを書いてくれると、個人的にすごく嬉しいです。

スマホ

新作スマホの情報や、使い方などを紹介。
初期設定やトラブルの対処法などをまとめると喜ばれます。

PC

最新のPCの情報や、用途別に安く購入する方法など、PC関連の情報を記事にして行きます。

家電

実際に購入した家電のレビューや、量販店で安く購入する裏技、値切るためのテクニックなどを記事にすると喜ばれるかも。

アプリ

毎日100個近い新作アプリが出るため、記事に困らないジャンル。
新作ゲームのレビューやレアゲームの攻略などは、トレンドにハマると爆発的なアクセスを集めることができます。

ゲーム

プレイステーションやPC向けのゲームの情報を発信していきます。
アプリと同じでトレンドにハマれば、爆発的なアクセスを集めることができます。

マンガ

マンガのレビュー記事を書いていきます。
ただ画像を無断で掲載すると問題になりやすいので、注意が必要かも。

通販

Amazonなどネットショップのセール情報やおすすめの商品を紹介。
電子書籍の情報を紹介しても良いかも。

小遣い

お小遣いの稼ぎ方やスモールビジネスの紹介など。
収入に結びつく内容だと良いですよね。

植物

花や観葉植物、多肉植物や家庭菜園など、植物は記事が書きやすい分野です。
育て方や病気の対処法などの情報があると、喜ばれそうですね。

テレビ番組

テレビ番組を見た感想をひたすら記事にして行きます。
ライバルが多いジャンルではありますが、記事は書きやすいですよね。

海外ドラマの情報なんかも喜ばれます。

映画

映画を見た感想や新作映画の情報、旧作映画の情報などを記事にして行きます。
定額サービスを利用すれば、記事も書きやすくなりますよ。

俳優・アイドル

俳優やアイドルはアクセスを稼ぎやすいジャンルです。
ただどうしても2次情報が多くなるので、独自性を出しにくいかも。

災害

台風や地震、雷対策などを記事にします。

ギャンブル

パチンコや競馬、競輪やオートレースなどの情報を記事にします。
と言っても収支報告や勝ち方だけじゃなく、観戦を楽しむ方法やお得に競技場へ行く方法、選手のことなど、書けることが沢山ある分野です。

投資

株や不動産、FXなどの情報を記事にして行きます。
実際に投資を行っている方は、記事にしやすいですよね。

海外ニュース

海外のニュースを日本語に翻訳して紹介する記事もニーズがあります。

占い・夢占い

占いはすごくニーズのあるジャンルです。
どうやって記事にするのかは…わかりません…。

写真

撮影した写真をコメントと共に紹介。
文章は少なくなるかもしれませんが、見た目も華やかなブログになります。

手芸・ハンドクラフト

手芸やハンドクラフトの情報を求めている方は大勢います。
作り方のレシピだけじゃなく、ちょっとしたコツを記事にすると、意外なほどアクセスが集まることも。

釣り

その地域ならではの釣り情報は、釣り人にとってすごくありがたいもの。
釣果だけじゃなく、今釣れている魚の種類や、食いの良いエサなどの情報も欲しいですね。

キャンプ

テレビで特集が組まれることも多いキャンプは、検索する方も増えています。
テントの立て方や火の起こし方、アウトドア料理のレシピなど、紹介できることは沢山ありそうです。

自転車

趣味で自転車に乗る方が増えています。
なので専門的な知識やメンテナンスの方法、練習方法などを紹介すると、読んでくれる方は多そうです。

おもちゃ・玩具

おもちゃや玩具のレビュー記事は、意外と人気の高いジャンル。

マニアが多いカテゴリだと「ガンプラ」やミニタリー、鉄道模型などがあります。

幼児向けの知育玩具の紹介なども人気がありますよ。

歴史

意外と検索数の多いジャンルが「歴史」
日本史や世界史だけじゃなく、戦国時代や三国志、有名武将や人物など、記事にできる内容が沢山あります。

学問

専門的な知識があるのなら、学問も記事にしやすいジャンルです。
経営学統計学、経済学や心理学なんかは検索する人が多いかも!?

ちなみに学生向けに、理科や社会、算数や数学の解説をする記事も喜ばれます。

稼げるジャンル

ブログで稼げるジャンル

さてブログのジャンルが沢山あることは分かったけど、じゃぁ稼げるジャンルってどれなのさ! と、思っていますよね。

もしブログでアフィリエイトをして稼ごうと思っているのなら、競合が沢山いるジャンルが稼げます。
ただし上位表示できれば、ですけどね。

なのでブログで稼ごうと思うのなら、Google AdSenseでの広告収入をメインにして、アクセスが集まりやすいジャンルを狙うべきです。

ということで、参考までにGoogle AdSenseのカテゴリを紹介します。(デリケートなカテゴリは除く)

  • アパレル
  • アート、エンターテインメント
  • インターネット、通信事業
  • スポーツ、フィットネス
  • ニュース、書籍、出版物
  • パソコン、家庭用電化製品
  • ビジネス、産業
  • モバイルアプリ ユーティリティ
  • レストラン、ナイトライフ
  • 不動産
  • 仕事、教育
  • 健康
  • 家庭、園芸
  • 家族、コミュニティ
  • 旅行、観光産業
  • 法律、行政
  • 美容、パーソナルケア
  • 行事、ギフト
  • 財務
  • 趣味、ゲーム、レジャー
  • 車両
  • 食品、食料雑貨類

Google AdSenseは表示される広告を自分で選ぶことができません。
ですがブログを1つのジャンルに特化させれば、それに関連した広告が表示されやすくなります。

なのでGoogle AdSenseにあるカテゴリの中で、アフィリエイターが少ないカテゴリを選んで特化ブログを作るのもひとつの方法です。

ドロップシッピングと併用する方法もある

ブログで稼げるジャンルとして、ドロップシッピングで商品が扱えるジャンルもあります。

ドロップシッピングとは、在庫を持たずに商品が販売できるECサイトのこと。
今は日本だと「もしもドロップシッピング」しかないのかな。

ドロップシッピングは稼げないと言われていますが、工夫すればまだまだ稼げます。

例えば特化したインテリアのECサイトドロップシッピングで作り、集客をブログで行うイメージです。

キーワードも非常に多いので、記事が書きやすいのも特徴です。

総検索数の多いジャンル

最後に検索数が多いジャンルを60個紹介します。

ブログでPVを稼ぎたければ、検索数の多い場所で書くと良いらしいです。
PVが多ければ当然稼ぎも多くなりますから、狙うジャンルの検索数はかなり重要です。

  1. 台風
  2. プロ野球
  3. ポケモンgo
  4. ラーメン
  5. 地震
  6. 乃木坂46
  7. 漫画
  8. 映画
  9. 欅坂46
  10. 競馬
  11. サッカー
  12. 高校野球
  13. ツムツム
  14. nba
  15. twice
  16. ボートレース
  17. 温泉
  18. 阪神タイガース
  19. 韓国
  20. 進撃の巨人
  21. ふるさと納税
  22. f1
  23. 白猫
  24. 競艇
  25. 野球
  26. 麻雀
  27. ドラゴンボール
  28. jリーグ
  29. アニメ
  30. パチンコ
  31. ビット コイン
  32. 京都
  33. 地方競馬
  34. 東京
  35. 確定申告
  36. 競輪
  37. ドラえもん
  38. ps4
  39. news
  40. ジャニーズ
  41. 仮想通貨
  42. 刀剣乱舞
  43. 大阪
  44. 将棋
  45. 遊戯王
  46. 鹿島アントラーズ
  47. 銀魂
  48. ff14
  49. ゲーム
  50. ダイエット
  51. ニンテンドースイッチ
  52. akb48
  53. hey say jump
  54. オリンピック
  55. 中日ドラゴンズ
  56. 北海道
  57. 妖怪 ウォッチ
  58. テニス

これらのジャンルはキーワードで検索したときの検索数が、50万以上あるものばかりです。

 ジャンルを絞り過ぎない

さて最後にジャンルを選ぶときのポイントをひとつだけ紹介。

それはジャンルを絞り過ぎないこと。

特化ブログにすれば少ないPVで稼ぐことができます。
ですが、記事のネタが切れやすいのです。

なのでブログのジャンルを選ぶときは、1つに絞り過ぎないこと。
できれば3つか4つジャンルを選んで記事を書いていった方が、長続きしやすくなります。

稼ぐことも大切ですが、それ以上に楽しく記事が書けるかどうかに重点を置いて、ジャンルを選んでください。